シンデレラガールズ4th 2日目 名古屋でLV編

今回はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle StoryのLVに参加してきました‼(現地で見たかった…)

早速曲についてのレビューを書いていきます。

 

Star!!

開幕はとどけアイドルかなーとか思ってたらこっちでしたね。スタートスターという訳で、やっぱり駄洒落好きなんでしょうか。

曲よりも衣装が全員違うことに目を引かれてあんまり覚えてねぇですよ。

 

Shine!!

この曲の振り付け大好きな自分としては感激です。3rdではトロッコに乗ってしまったので見れないという悲劇がありましたので。

いやーそれにしても神曲です。

 

③STORY

イベントでしか聞いたことがないこの曲が来てしまった… とりあえずこのメンバーが揃うことがあるなんて嬉しい。

 

④LET'S GO HAPPY!!

サマフェス以来のこの曲。とりあえず山火事曲で頭空っぽで楽しめるいい曲です。

 

⑤Happy×2 Days

同じくサマフェス以来のこの曲。いがラップ云々よりも五十嵐さんが年々綺麗になってて恐ろしい。不老不死か何かなんかな?

「石仮面」の画像検索結果

⑥Memories

ようやく…揃った!!!! 何年待ったことだろうかラブライカ。実は開幕3人で来るかなーとか思ってたら最後にランコが生えてきてビックリ。

尊い

 

⑦-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

ワタクシ実は1stBD見たことないのでライブで真礼タソを見るのは初めてでした。

蘭子そのもの過ぎてウヒョーってなってました。白蘭子可愛すぎかよ。

 

⑧私色ギフト

この曲はほっこりするいい曲ですよね。家族愛的な何かが感じられました。

 

⑨Heart Voice with 安部菜々

ウーサミン‼ とはならず、キュート4人衆でのこの曲。3rdでも思いましたけどこの曲ほんまに難しそう。1つ気になったのは最後らへんで歌ってないマリエッティにライトが当たってこと。ミスでしょうか?

 

⑩Nebula Sky

この曲もCD持ってないのでフルで聞くのは初めてでした。この曲って白振るべきか、青なのかどっちなんでしょうか。アニメに合わしてとりあえず白振りましたけど。

スパシーバ

 

⑪Wonder goes on!!

キターーーーーーー!!!!!!!

どこで来るのかと身構えてたらここ!! Nebula Skyの前かと思ってたらこっちでしたね。そんなことはどうでも良く、オリジナルメンバーでようやくでした。まぁ3rdも全員揃ってたといえば揃ってましたが。

この曲歌ってる時の全員の楽しそうな感じすこ

 

⑫できたてEvo! Revo! Generation!

3rdでは背中からしか見えなかったこの曲もLVなら前から見える‼ これがLVのいいところですよね。 やっぱりニュージェネの安心感が凄いし、声の調和ていうかなんていうか… 凄い

 

⑬Rockin' Emotion

気が付けばUO折ってました。きよちゃんがイケメン過ぎて辛い。一瞬角度がSSRなつきちと被ってて鳥肌が立ちました、マイクは違いましたけど。完璧に↓がフラッシュバックしました。カメラ有能。

「なつきち SSR」の画像検索結果

 

⑭OωOver!! -Heart Beat Version-

Twilight skyかと思ってたらエアギター引き出してからのこの曲。るーりー作詞部分を清ちゃんが歌うなんて… 不覚にも泣いてしまいました。本音を言うとOωOver!!は何回も聞いてるから今回は要らないかなとか思ってましたスンマセン。るーりーの出演回数も限られてるので… しかしこのVerは初披露ということもあり、気が付けば叫んでるという。ほんまに土下座です。

 

⑮Trancing Pulse

ラスボス。 3人がようやく揃った‼(2回目)この曲でUO折りたくなる気持ちは正直分かってしまいますよね。(振ってはない)最後の大サビのまつえりの声量凄すぎでしょ!

しかしこれも序章に過ぎなかったのである…

 

⑯こいかぜ

裏ボス。

来てしまったか… はやみんの歌上手いのは知ってましたが、次元が違うでござるよ。

本家で言うキング的な凄味がありますね。なんも言えねえ。

 

⑰Nocturne

東山奈央がキター。ゲストをいきなり放り込んでくるスタイル。なんかこの二人は貫禄というか違いましたね。

 

⑱この空の下

ようやく揃った‼(3回目)この曲凄い好きでまた泣いてしまいました。

この曲は卑怯ですよ… 尊い

 

⑲心もよう

つぼみかなーって予想してたらこっちかよ‼ またふーりん飯屋かって見てたらめっちゃ居るやん‼ やっぱり3rdと被らないようにかなり変えてきてましたね。

 

⑳流れ星キセキ

この曲も3rdでは背面からしか見えなかった悲しい思い出があります。今回は明充ステージだったので悲しみを背負ったPは居ませんでした。ありがとうニュージェネレーション。

 

㉑㉒M@GIC☆ 夢色ハーモニー

ここら辺はもう終わるん!?って混乱してた記憶が。基本的には3rdと同じだったので良かったとしか言えねぇ。

 

GOIN'!!! 公式MAD

これは泣くでしょう… 号泣しながらイントロに合わせてコールしてました。詩bbデレラガールズを追いかけてきた記憶がフラッシュバックしてきて歴は浅いけども泣いてました。ありがとう… ありがとう…

 

㉔Yes! Party Time!!

武内Pのイケボから始まったFuture Castle。開幕はこの曲‼ ある程度予習していってましたが対応できんかった… でも楽しかったんで満足。LVでウェーブは無理でした(笑)

 

㉕SUPERLOVE☆

ソロコーナー開始。実はソロ曲は聞いてないのが多くてあんまりコールできませんでした。次こそは対応して見せる‼

 

㉖NUDIE★

るるきゃんセクシー。やっぱり色気があり過ぎてもはや痴女

デレステ美嘉はセクシー路線ですよね。正直ここら辺からSparkling Girlが来るのが確定してソワソワしてました。

 

㉗おかしな国のおかし屋さん

シンデレラ曲初のマイク無し曲。こんな面白いことできるのは大坪由佳しかいないでしょう。本当に美味しそうに食べていてこっちも幸せになります。

そしてアーニャイケメン。

 

㉘Sparkling Girl

やっと来ました。4thが始まった時からこの瞬間を待っていました。イントロで鳥肌が。振り付けの腕グルグルが新鮮やったのと、ダンサーさんもギターソロをやるの良いですね‼ この曲のために水泳したというるーりー。そんなにキツイ曲だったのか…

自分としては絶対越えられないTwilight skyが有ったので不安だったこの曲も滅茶苦茶良い曲で最高。いつか生で聞きたいなぁ…

 

㉙ニャンと☆スペクタクル

ニャンスペ。コール覚えてたのに飛んでしまった… この曲のダンス動きすぎててなつねぇが心配なりました。次からのライブの盛り上げ担当になりそうですよね。

次こそは完璧にコールをしたいもんです。

 

㉚㉛ステップ! AnemoneStar

全然予習してなかったですスンマセン… このライブで両方すごく好きになりました。

勉強不足だと後悔することが多すぎて、身に染みて分からされました。

 

㉜はにかみdays

はっしー可愛すぎ‼

S(mile)ING! はアニメの影響で軽々しくできる曲では無くなった感があるのでこういう正統派キュート曲良いですね。 両方好きなのでどっちも聞きたいから5thはよ。

 

㉝EVERMORE

新曲。今までのシンデレラ曲とは違ったタイプが来たのでコールせずに聞きに徹してました。1つ気になったのは最後の締めくくりで3人で指さすところLVでは左端の3人を映してました。そこはニュージェネじゃないの?

それは置いといてデレステ実装が楽しみです。

 

GOIN'!!!

結局してくれんのかよ‼(歓喜)途中で流れたから絶対やらんと思ってた。

この曲はサマフェスからずっと聞けてるけど何回でも聞きたい。そしてあの怒涛のコールもようやく慣れてきました。

 

㉟㊱夕映えプレゼント お願い!シンデレラ

この2曲は締めくくりの安定感が凄いですね。おねシンに関しては4thから最後だけになった感じでしょうか。実家のような安心感でした。

 

総括

2日目は残念ながらLVでの参加でしたが満足でした。いろいろと重大発表もあり劇場アニメ化やらだりなつ新曲やら…

この4thで346の物語はひとまず終了ってことなんでしょうかね。アニメを追ってきた身としては悲しくもあり、感慨深さもあります。

8thのBDから追ってきたのですが気が付けば結構な時間がたっています。(歴としてはそんなにですが)日を追うごとに好きになっているこのコンテンツ。これからも楽しみです。

 

 

とりあえず5thと劇場化はよ