【アラサー】絵を描いた日数が365日に達しました【絵心0】
めっちゃ久しぶりの更新です。
ここ一年ちょい絵を描くことにはまっているので、その振り返りでもしていこうかと思います。
※ちなみに描き始めたのは2022年1月10日なので、期間でいうと1年以上経過しています(描いた日数換算で365日です)
とりあえず先に1日目と365日目を添付しておきます。
我ながら凄く成長したなぁ…
それではここから適当に抽出しながら振り返っていきます。
ちなみに描いた絵はこちらのTwitterにあげてるのでよかったら見てください。
過去の絵振り返り
1~50日目
1日目(模写)
初日は鬼滅の黒死牟ですね。
目が6個なので、描きにくい…
今なら絶対初日にこれは選ばない
10日目(模写)
李衣菜ですね。
なぜか色をエアブラシで塗ってます。
なんでやねん
17日目(模写)
ヒロアカのMR.コンプレス
ようやく「うまく模写できた!」となってた記憶がある。
今見ると線がガタガタですね
24日目(オリジナルキャラ)
多分マリオ64RTAの動画にはまってたから謎のオリキャラを作ってたみたいです。
肩とか人体バランスが滅茶苦茶だぁ…
38日目
KOF15のイラストコンテストに送ったやつ。
よく見ると下書きの線が残ってるやんけ!!
50日目(模写)
デレマスのフレデリカ
ようやくまともな模写が出来るようになってきた時期。
51日目~100日目
63日目
李衣菜にKOFのアッシュの衣装を着せた二次創作
デコ広いし、目の形がいびつですね。
70日目(模写)
人体の構造が良く分かってないな~とか思って、実際の人物模写をしていたころ。
果たして人物構造を学べたのかは不明。
81日目
李衣菜の警察衣装。
実際の人物を見ながら描いたので、肩幅がゴツイ
93日目(模写)
ここにきてようやく虹ヶ咲の模写が登場。
ミアのMVから描いてますけど、顔の輪郭とかどうなってるか全然理解できてないですね…
100日目(模写)
黒死牟リベンジ!
初日と比べるとかなり模写がマシになりました。
101日目~150日目
106日目
李衣菜(デレマス)×美咲(バンドリ)
体に厚みがない!ペーパーマリオみたいです
(↑参考画像)名作です
118日目
多少描けるようになったし、pixivにあげるか~ってなった頃
ここからpixivにも上げ始めました。
130日目
添削してもらってかなり良くなったやつ。
ここらへんの時期は、顔だけでも上手く描ける様になろうとしていた時期。
142日目
りなりー(虹ヶ咲)のライブ衣装。
ここら辺から虹ヶ咲ばっかりになった時期。
150日目
ようやく150日目!!
上達が感じられるが、目の大きさとかが不安定。
151日目~200日目
157日目
初めてギャグテイストの絵を描いた時。
侑ちゃん(オリマー)が個人的には好き
169日目
歩夢(虹ヶ咲)を初めて描いてます。
まだまだ頭身の把握が甘いですね。
186日目
ダークな雰囲気のエマ(虹ヶ咲)
線の引き方が安定してきた感じがある。
196日目
一時期アナログも練習しとくか~ってなってた時期。
アナログは難しい…
201日目~250日目
203日目
多分迷走していた時期。
今思うとスランプだったのかもしれないけど、
アホだったので気づかなかった。
212日目
侑ちゃん×歩夢
背景なんて適当でいいやと思っていた時期。
甘えはだめですね
219日目
せつ菜の声優さんが交代することが決まって描いた絵。
衣装もしっかり描こうと意識し出した頃。
242日目
ipadに移行しました。
ちなみにここまでは板タブでしたが、PC起動の手間が省けて気軽にお絵描き出来るようになりました。
250日目
楽器描くブームが来ていた頃。
今見てもこの絵はしっかり描けていると思う。
251日目~300日目
261日目
初めて3キャラ描いた時。
時間がめっちゃかかったので、多くのキャラを描くのは今でも苦手。
271日目
ポケモン×虹ヶ咲を描き出した頃。
人間以外も描くの楽しいですね。
300日目
300日達成!!
髪の毛の塗りを凄く悩みだした時期。
今でも悩んでます。
301日目~365日目
310日目
栞子(ハリーポッターの姿)
初めて100イイねを超えて咽び泣いた。
320日目
ささっと描いたのでクオリティが低い。
しっかり時間はかけようね
334日目
背景はフリー素材を加工したものだけど、綺麗に描けたと納得ができた絵。
多分、クリスタの3Dモデルを使い始めて肉体の描き方が良くなった。
346日目
目標としていた500イイねを達成した絵。
ビールが上手に描けた!!
365日目
かなり成長したね!!
使ってたデバイスやら3Dモデルとかの話
記事内でも若干触れましたが、最初はwacomの板タブを使用していましたが
途中からipadに完全移行しました。
画面の大きさ的な話をすると、PCモニタに繋いでいる板タブの方が
見やすかったんですけど、お手軽さ的にipadの方が圧倒的に上でした。
ありがとうipad君…
それとソフトはクリスタを使用しています。
クリスタは本当に便利ですね… 途中から3Dモデルを活用し出したら
素体を描くスピードが段違いになりました。
最初のころは3Dモデルを使うのってズルじゃないの?とかいう
謎のこだわりがあったんですけど、自分みたいに遅くから絵を始めた人が
上手い人達に追いつこうとするなら、使えるツールはどんどん使うべきだと感じました。
最近ではクリスタが顔のモデルを自分で編集できるようになったので、どんどん活用していこうと思います。
模写って意味あったの?
最初のころはほとんど模写をやっていました。
そこで得られたな~と感じたものは
・線の引き方
・絵を描く習慣
・デバイス、ソフトの使い方
あたりです。
特に絵を描く習慣がついたのは大きかったと思います。
そういう意味だと模写も効果はあったのではないでしょうか。
ただ、何かの動画でも見たんですけど
ただ意味(目標)もなく模写をするのは、そこまで効果はないんじゃないかなと個人的には思います。
あと、自分の絵が上達したなと実感したのは二次創作を中心に描き始めてからなので、
描きたい絵があるならそちらを優先すべきかと思います。
振り返った感想とか
こうやって見ると結構な枚数描いてるな~としみじみ思います。
最初のレベルが低すぎたお陰か、描く度に成長を実感できてあんまりネガティブになることはなかったですね。
周囲の人と比べるより、過去の自分と比較するっていうのは結構大事で、
メンヘラにならない秘訣だったりするのかもしれません。
それと途中からは絵を描く習慣が出来て、ほぼ毎日描くようになりました。
ipadに移行したというのも大きくて、これから絵を始めようって人には個人的にお勧めです。
(仮に絵を描くことに飽きてもipadは使い道があるのが大きい)
あと絵を描く人・これから絵を描こうと思っている人に伝えたいんですけど、
こんなアラサー社会人でも多少は絵を描けるようになったんで、他の人ならもっとうまくなれると思います!!
とりあえず1000日絵を描くことを目標にしているので、引き続き頑張ろうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
余談(ジョジョSS)
皆さんジョジョSSって知っていますか?
このブログでよく取り上げていたゲームで戦略性溢れる名作です。
(2021年4月13日没)
昔は帰宅したら貪るようにこのゲームをプレイして寝る!というHAPPYな生活をしていたので、サ終したときは嗚咽が止まりませんでした。
このゲームとこの記事の何の関係があるのかって話なんですが、今お絵描き出来ているのはサ終したお陰だからです。
終わってなければ、お絵描きの時間が取れず今も攻略に勤しんでいたはずです。
そう思うと感謝の気持ちが止まらない…ありがとうジョジョSS
~完~