20年の時を経てDK64をクリアした話

 


 

 

急遽自宅から任天堂64が発掘されたので念願のDK64をプレイしていました


f:id:tokio120:20200306103740j:image

 (まだ動くなんてすごい)

 

 小学生の時にラスボス戦をクリアできず、この20年惨めな思いを抱いていたのでとりあえずキングクルールを倒すところからスタート。

 

 

f:id:tokio120:20200306122015j:plain

 

(当時のデータ よくここまで行けたなぁ…)

 

相変わらずディディーのバレルジェットのゴミみたいな操作性にコントローラーを投げそうになりながらも・・・

 

 


f:id:tokio120:20200306103824j:image

 

K O !!!!!!!

意外とタイニー戦で苦戦した

 

というわけで無事クリア出来たので新しいデータを作成して再度プレイを開始しました。

 

 

 

 

 

 

 【新たな旅立ち】

 

まず旅立つにあたってずっとやりたかったバグ技の練習から始めました。

 

www.youtube.com

有名な『ムーンキック』です。

なんか処理落ちを利用したアレコレらしいんですが、これが出来ると不法侵入できる場所が増えるのでオススメです。

 

なんとな~くコツも分かったところでいよいよスタート。

 

 ちなみにこのゲームは全8面あるのですが特にインパクトラウマ)が凄かった箇所でも書いていこうと思います。

 

 

 

【アステカンウインド】

 

「アステカンウインド」の画像検索結果

 

2面の砂漠ステージです。砂漠ステージって大体どのゲームでも序盤にあるイメージなんですがなんでなんですかね。

 

ちなみにGoogleでしらべようとしたら

 

f:id:tokio120:20200306130620p:plain

 

予測変換で『怖い』って出てくるんですけど、このゲーム全部怖くない?

 

 

 

 

…で今回最も苦戦したのは

 

f:id:tokio120:20200306132351j:plain

 

謎生物(スライディングビートル)とのレースです。

 

 

このレース完走するだけでも難しいのに、道中のコインを20枚集めないといけません。

さらにビートル君に接触するとコインがマイナス3枚という鬼畜仕様。

 

初日は20分くらい挑み続けたのですが指が限界を迎えてリタイア

二日目にようやくクリア。

 

ミスる度に凄く煽ってくるので「もう二度とやりたくない…」と思っていましたが、今思えば優しい部類のミニゲームでした


f:id:tokio120:20200306133823j:image

 (かましいわ

 

 

 

【マッドファクトリー】

 

寂れた工場のステージです。

このステージは凄く印象に残っていたんですが、その原因は恐らくコイツだと思います。

 

画像

(ボスのマッド・ジャック君

 

このボスから急に難易度上がり過ぎじゃない?

 

 

狭い足場をコイツに追いかけられながら飛び移っていくのは滅茶苦茶怖い。

 

 

youtu.be

 

(見えなくなったり、レーザ打ってきたり器用ですね 後輩に欲しい

 

15分くらいかかりましたがこいつは無事撃破です。

 

 

 

 

 

 

 

 

…正直このステージのボスは↑コイツでは無くて

 

画像

 

こっちでした。DKアーケード

 

ライフ1な上に、一度クリアすると難易度が上がってもう一回

しかも101%クリアには必須なので死ぬほどやりこみました

 

 

f:id:tokio120:20200306151620j:plain

 

もう一個のミニゲーム(JETPAC)はクソ雑魚ナメクジなのにどうして…

 

 

 

 

 

 

f:id:tokio120:20200306163158p:plain

 

そういえば某実況者と同じように何度かチャーハンに轢き殺されましたが、これは本当にチャーハンなんですかね…?

 

 

 

 

 

 

【クリスタルどうくつ】

名前の通りひんやりしてそうな洞窟ステージです。

ステージは結構広いですが、バレルジェットで飛び回れるので探索はしやすい方ではばいでしょうか。

 

あとボスも弱い

f:id:tokio120:20200306164645p:plain

 

 

このコースのトラウマは…

 

 

 

f:id:tokio120:20200306164827j:plain

 

 

スライディングビートルとのレース再びです。

 

必要コインが50枚に増えているコースも長いビートル君も早い

3点揃って控えめに言って地獄でした。

 

 

 

www.youtube.com

 

50分以上かかるとは流石に思わないよ…

 

焦ってビートル君を抜かすと途中で轢き殺されるから最後で抜くのが攻略のポイントっぽいですね。

 

 

二度とやりたくないですが

 

 

 

 

 

【ゾゾゾ~キャッスル】

 

いよいよ…冒険も…終盤やな…

 

って感じ満載のステージ

 

f:id:tokio120:20200306171024j:plain


(↑ボス戦のコイツめっちゃすこ

 

 ちなみにここのボス部屋で不法侵入の練習を繰り返しました

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

…でこのステージのトラウマは何かというと

 

www.youtube.com

 

もちろんこれです。

 

このステージにはこの鬼畜ミニゲーム2個もあります。

驚きですね

 

 正直このゲームが皆のトラウマになっているっていうのは知ってたんですが、

所詮ミニゲームやろ?楽勝楽勝!」とか思ってましたが無事トラウマになりました。

 

これはミニ『ゲーム』ではありません『』です

 

 

 

一応コツとしては

・直線ではなく曲線で追い込む

・穴付近で踏ん張ってるノーティは絶対落ちないので諦める

・まとめて落とそうとしない

 

らしいですが実践できれば簡単なんじゃないですかね。

 

 

 

 

実践できれば

 

 

 

お馴染みレースもありましたが、ノーティ落としと比べたら許せました

 

f:id:tokio120:20200306175445j:plain

 

(それなりに難しい)

 

 

 

キングクルール戦】

 

ようやくここまでやってきました!!

 

・・・本当になんて遠い廻り道

「なんて遠い廻り道 ジョジョ」の画像検索結果

 

二度とやりたくないよジャイロ

 

まあ正直一度クリアしているし、そこまで苦戦はしなかったですね

難易度としては

ディディー>>タイニー>>>>>>ランキーチャンキードンキー

 って感じでしょうか

 

www.youtube.com

(やっぱり最後は拳で!)

 

 

・・・という訳で101%クリア!!!!

 

f:id:tokio120:20200306204409j:plain

 

本当に…長く苦しい戦いだった…

 

30時間もかかるとか泣きゲータイプのエロゲじゃないか…

 

完走した感想としては、ミニゲームが苦行過ぎる鬼畜ゲーでした

 

後は収集物が多すぎる。色々と惜しいゲームやなぁ…とは思います。

でもやっぱり超大作やと思うので皆さんも是非プレイしてみましょう。

 

最後に101%クリアのムービー載せて終わります。ありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

結構有名な裏技でひるよるウッドに無限に取れるバナナというのがあります。

 

f:id:tokio120:20200306205401j:plain

(↑これ 壁抜けすれば何回でも取れる)

 

そのバグ技を試すために最後まで取らずにとっておいたのです!!!!

 

そして壁抜けがしやすいドンキーチャンキ―でせっせと獲得。

最終的に207本まで到達!!

 

f:id:tokio120:20200306205718j:plain

 

 

こんだけ取ったし%の表記はどうなってるかな~?とリセットしてデータの画面へ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokio120:20200306205903j:plain

 

 

んああああああ!!!オーバーフローして消えたあああああ!!!

 

 

 

 

違法なバナナ取得はやめましょう。TOKIOでした。