【2019】誕生日に送るのにふさわしいメッセージとは?

 誕生日に送るプレゼントって悩みますよね。

ケーキアクセサリービデオレター 等々

選択肢は無限にあると思います。

 

そんな中根強い人気を誇るプレゼントがあります

 

 

…それは

 

 

メッセージカードです

 

今回は作成方法についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージカードとは?

 「外人 はてな」の画像検索結果

 

メッセージが書かれたカードです。おめでたい出来事があった時に送ると喜ばれると古くから言い伝えられています。

 

 

 

字が汚い人でも作れる

「頭を抱える 書面」の画像検索結果

 

いくらメッセージカードが喜ばれるといっても、字が汚いと送るのを躊躇してしまいますよね。

 

 

実は私もその一人です。

 

 

ですが今回ご紹介するのはそんな人でも作れるメッセージカードなのでご安心ください!!!

 

 

 

その方法とは?

「切り抜き 文字 新聞」の画像検索結果

 

新聞や広告の切り抜きです!!

 

 

これを使えば、綺麗かつ温かみのある文字で文章を作ることが出来てしまうのです。

 

 

驚きですよね。

 

 

 

作業風景

 

f:id:tokio120:20190929110223j:plain

 

まずは文章作りです。出来る限り絵文字🌟や顔文字( ̄ー ̄)を使って親しみのある文章を作りましょう!

 

 

ひらがなを敢えてカタカナにすることでイカな感じが出るのでこういったテクニックも使用しました。

 

 

…余談ですが作成後にこんなツイートを見つけてしまいました。

もっと早く知りたかった

 

 


f:id:tokio120:20190929174751j:image

 

 

 

 

 

そして文章が決まったら切り抜き作業開始です!!



f:id:tokio120:20190929180721j:image


今回は出来る限り文体が被らないように、あらゆる広告や新聞から切り抜きを行いました。

 

しかしここでアクシデントが…

  

途中でどの文字を切り抜いたか分からなくなってしまいました。

 

そこでwordで文章作成を行い切り抜いた文字を色塗りすることに…

 

f:id:tokio120:20190929105627j:plain

 

(最初からwordでやった方が良かったのでは?)

 

 

 

そして切り抜きが終わったら並べる作業へ

 

f:id:tokio120:20190929105726j:plain

 

 

ここまでで大体3日ほどかかってます

 

そしたら糊付けを行い…

 

f:id:tokio120:20190929151057j:plain

f:id:tokio120:20190929151102j:plain

f:id:tokio120:20190929151108j:plain

 

 

 

メッセージカードの完成です!!!!

 

 

今回は封筒に入れることにしたので封筒の糊付けも行います。

 

 

せっかくなので広告から『氷結』を切り抜き厚紙に貼って

 

f:id:tokio120:20190929105822j:plain

 

f:id:tokio120:20190929105905j:plain

 

 

封筒も完成!!!!

 

 

 こういう細かい気遣いを忘れないように生きたいですね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ちなみに今回の作業時間ですが

構想  ・・・10分

切り抜き・・・3日間

貼り付け・・・2日間

 

 

と思った以上に時間がかかってしまいました。

 

 

特に我が家の日経新聞では『』の字が全く無かったので苦労した挙句、妥協して普通の文章から切り抜くという…

 

 


f:id:tokio120:20190929192422j:image

 

(もっと熱愛報道とかしてくれ)

 

 

 

後、3枚目が寂しかったのでQRコードを貼ったのですが内容は

 

 

地元のスーパーの採用ページです

 

 

 


f:id:tokio120:20190929192433j:image

 

 

 

特に意味はありませんがこういう演出もいいと思います。

 

 

お疲れさまでした。


f:id:tokio120:20190929193457j:image

 

(なぜか余った文字や使おうと思ってた花火