みんなで使おうメルカヴァ ~台湾よりの使者~

f:id:tokio120:20181123183237j:plain

 

台湾旅行土産としてBBTAGを購入したので初投稿です。

f:id:tokio120:20181021192829j:plain

(台湾の一番高いビル怖かった…)

 

今回紹介するキャラはタイトルにもあるように

 

メルカヴァです

f:id:tokio120:20181123133632p:plain

 

元々はUNDER NIGHT IN-BIRTHのキャラで、一応性別は男らしく

腕が伸びたり滑空出来たりアホみたいな判定の強さ

等のどこかで見たような特色を持っています。

 

…そうこいつです↓

f:id:tokio120:20180506161125p:plain

 

となるとレイヴン使いの私が生まれた時からのメルカヴァ使いとなるのは当然です。

 

しかしこんな可愛らしいメルカヴァは何故か使用人口が少ないのです…

なので今回は技性能の紹介などをブログに書いていきたい思います!!

 

メルカヴァは特に台湾出身とかではないので気を付けましょう

 

 ~通常技編~

https://twitter.com/higeAndroid15/status/1065880497652264960

立A

空中からの攻撃は何でも落とす超性能。

 

 

適当にコンボ途中に挟むだけでもバー対になる。 https://twitter.cohttps://twitter.com/higeAndroid15/status/1065880497652264960m/higeAndroid15/status/1065880497652264960

ダッシュからの立Aなども有効なので振り回していける技。

 

立B

そこそこリーチのある牽制に使える技…

らしいのですが自分はコンボ用と割り切っています。

最大反撃時に使いましょう。

 

立C

全キャラの中で最長のクラッシュアサルト。

 

ガード時の不利も少ないので屈B→立Cとかオススメかもしれません

 

…あんまり使ってません

 

屈A

まさかの上段判定

この見た目で下段じゃないとかどういうことなの…

 

 

大体しゃがみガードされるので実質下段と思っていいでしょう。

 

リジェクトされても隙が少ないので積極的に使っていきましょう。

 

使用用途としては

①屈B、屈C等からの隙消し

②ガードさせた後上り中段であるJC

 

がメインです。メルカヴァの生命線のような技。

 

屈B

こちらは下段の2段技 引き寄せ効果があります

 自動で2段目まで出るので屈Bの前の攻撃をリジェクトされると色々と確る

 

 

 

こちらはジャンプキャンセルできないので屈B一段目→屈Aとかにしましょう。

 

使用用途としては

①滑空からの下段択

②引き寄せた後にパートナーを使ってめくる

などですが②はあまり使いません

 

屈C

下段上段の2段技

 自動で2段目まで出るので1段目を(以下略)

 

 

 

スカすと隙が多いので一段目を絶対当てるようにしましょう。

 

使用用途としてはB連の最後に使ってエリアルに行くなどです。

 

JA

画面半分くらいある空対空で猛威を振るう技。

バックジャンプJAなどで離れながら相手に攻撃したり

低めで使用して牽制代わりに使用しましょう。

 

JB

THE謎判定

何処に判定があるかあんまり深く考えていませんがかなり強いです。

 

めくりにも使用でき、JCにキャンセルも出来るので崩しの主力技です。

この技で相手にまとわりついていきましょう。

 

座高が高いキャラには上り中段にもなる

 

 

優秀過ぎないか…?

 

JC

メルカヴァと言えばこの技!!!

上り中段としてガンガン使っていきましょう。

 

必殺技でキャンセルできるので

JC→214CやJC→236Aでキャンセルしましょう。

 

後はエリアルの締めに使用も出来るのですが、横への判定はそこまで無いので

振る場所には注意が必要です。

 

着地硬直が大きい点にも注意しましょう。

 

※ちなみにJC→236Aは連ガです

 

投げ

前投げ・・・ガンガンガン!ポイッ

後ろ投げ・・・ガンガンガンガンガンガン!ポイッ

 

どちらも追撃できなさそうですがダッシュから拾えるのでコンボに行きましょう。

 

~必殺技編~

 236AorBorC(我、穿つ)

穿ちます。

A版穿ちはあんまり使用しませんが隙が少ない。

 

B版はコンボの締めで使用しますが、ガードされると確反。

 

C版は1ゲージ使用しますがヒット数が増え、ガードされても隙が少ない。

その代わりリジェクトには無力なので過信は禁物です。

 

基本的に使用するのはコンボ締めに使用するB版です

 

214AorBorC(我、捕獲して喰らう)

A版C版は真横・B版は斜め上に手を伸ばします。

(C版はそんなに使わないです)

 

端端でも届き飛び道具を貫通して捕獲してくれます。

 

その代わりスカした時の硬直が大きいのでパートナースキルと併用しましょう。

 

パートナースキルチェンジを使えばコンボにも行けます。

 

 

 

 

空中214AorBorC(我、息吹く)

A版は下にB版は斜め下に息吹きます

遠距離ではこの技を使用していきましょう。

 

C版3つ息吹くのでJCからキャンセルしてコンボに使用します。

 

 

 

 A+D我、穹窿を貫く

無敵技で穹窿を貫きます

 

意外と判定が大きくめくり技も落とせるので優秀な技です。

 

 

 

ヒット数が多いので逆アシからコンボに行くのは難しい…

 

空中ダッシュ我、空を翔る

 

滑空ですが残念ながらこの技自体は上段判定です。

 

空を翔けた後

①JAにキャンセル

②JBにキャンセル(ヒットしない)した後に投げ

③遅めにJCにキャンセル

 

 

等の崩しがあります。

この技自体の判定が強いのでおもむろに空を翔けるのも有効です

 

この技を使用したコンボもあるのですが難しいので使わなくていいと思います。

 

ジャンプ中に7or8or9(我、天を躍る)

 空中でホバリングします。そこから滑空出来るので

滑空を意識している相手に使用してタイミングをずらすことが出来ます。

 

1人目を倒した後には天を躍って表裏択に行きましょう

 

 

 ~超必殺技編~

214BC我、存分に馳廻る)※空中可

 

エリアルからダメージを伸ばしたいときに使用。

飛び上がり自体には無敵があるが降下中は無敵がないので気を付けましょう。

 

 

236BC我、憤る

ダメージはこちらの方が大きいので馳廻るより憤る回数の方が多いです

 

なぜかハピバ中は前キャラのロックが外れてシュールな感じになります。

 

 

 

…というか最後ダメージくらってないのに上に跳ねてないか?

 

~アストラルヒート~

我、蹂躙せん

 主観視点で蹂躙してくれる唯一のアストラルヒート!!!!!

 

 

 

 

…とこんな感じのキャラです

見た目のわりに使いやすい技が多いのでオススメキャラです。

ランク的には上の下くらいはあるんじゃないかな~とか思ってます。

 

最後にメル×ゴルのクロスコンボ乗せとくので誰かこれ以上伸ばせる人が居たら

教えてください…

 

 

とりあえずチャレンジャー目標に頑張るぞい