KSB2019を終えて

今年もKSBの季節がやってきました。

出ようと思った理由は去年のKSB記事のコメントです


 


f:id:tokio120:20190506123517j:image

 (ま…まさか‼)

 

という訳で今回は選手として『BBTAG』『ギルティギア』『KOF14』の3タイトルに出場!!

 

KOFに関してはスタッフのお仕事もお手伝いしてきました。



f:id:tokio120:20190506124642j:image

スタッフTシャツ! カッコいい!!)

 

今回は3タイトルなので1つずつまとめていきます。

 

BBTAG

 

去年の10月に買ったこのゲーム、2か月ほどは狂ったようにやっていたのですが急に冷めて放置気味でした。

 

そして2月にエントリーしてからも問題があって放置を続けるというアホ具合。

 

その問題というのも…

調整がいつ来るかです

 

f:id:tokio120:20190506130553p:plain

(使用キャラゴルドーの修正箇所 いやーきついっす)

 

結局4月ごろに修正時期が発表されたのでそこから狂ったようにやり始めました。

 

twitter.com

 やりこみはほとんど無駄コンボなんですけどね…

 

とまぁそんな感じで大会です

 

 

 

 

f:id:tokio120:20190506125426p:plain

 

1回戦は「akari」さんという方だったのですが、結局どんな人かわからないままDQで勝利

 

…で2回戦

 

相手は僕でも知ってるレベルの「pizamayo」さん。

なんで去年のおみとさんにしても、2回戦でとんでもねぇ人と当たってしまうんですか…

 

普通に負けてしまいましたが、納得のいく立ち回りが出来たので満足でした。

 

losersではこれまた強い「nezu」さんというマイ・直人の人に

ボッコボコにされて終了!!

 

 

…このゲームは仲の良い人たちが強いおかげもあって短い時間でかなり成長できたと思います。

まだまだ伸びしろもあるでしょうし、ボチボチやっていけたらな~とか考えてます。

 

ありがとうゴルドー×メルカヴァ


f:id:tokio120:20190506141052j:image

 

 

ギルティギア

(地味に3年連続出場)

 

このゲームも去年のKSB終了後からほとんど触らず、出場を決めた2月ごろから練習を始めました。

正直レイヴンに関してはこのブログに記事として何回もかいてるので今更何も無いんですよね…

 

そんな感じでずっとロビマで対戦を続けながら大会に挑みました。

 

f:id:tokio120:20190506142701p:plain

(大会はこんな感じでした)

 

1回戦はイノ使いの方!!

持ち前のエゴサパワーで事前に相手が何を使うのか分かってはいたものの、「まぁなるようにしかならんやろ…」とそんな感じでした。

 

…完敗でしたね

 

losers1回戦はアクセル使いの方でなんとか勝利!!!

…でそのあとのスレイヤー戦

 

はせスレイヤーってあの有名な人?とか思ってたら案の定めっちゃ強くて最終ラウンドはパーフェクト負け

 

ただ1ラウンド取れたので大満足です

 

f:id:tokio120:20190506145411p:plain



 余談ですが会場でくにさんに会った時に「この前ロビマで対戦したやんな?

っていきなり言われてびっくりしました。

 

PS4のアカウント名がめっちゃ適当だから絶対ばれないと思っていたのになんで?と思っていたら、

「立ち回りが特殊過ぎるからわかったわw」

 

とのこと。皆さん特殊過ぎる立ち回りには気を付けましょう

 

 

 

KOF14

 

f:id:tokio120:20190506152052j:image

 

(なんだこのキ〇ガイ)

 

この日は朝からスタッフとして受付やったり、叫んだり、走り回ったり、PS4の線を間違えて持ってきたり(ほんまにすいません…)

 

そんなこんなであっという間に午前の部が終了し、午後の部へ突入

 

f:id:tokio120:20190506153309p:plain

 

知り合いばっかりかつプロゲーマーも多いという

 

普通に死のブロックです

 

一回はなんとか勝てたのですがプロに処理されてlosersへ

 

f:id:tokio120:20190506153620p:plain

 

losersでは「エイジキサラギ」と当たって敗北しましたが

なんでデカい大会で元チームメイトと当たるねん!!

 

 

…まぁ楽しく対戦が出来てよかったです

 

その後は配信台に座ってゲージの上のプレイヤー名勝利数をイジイジする作業へ

 

 

f:id:tokio120:20190506155001p:plain

 ↑この上部分

 

この作業個人的に凄く楽しくて、させてもらえてありがたかったです

 

後、隣であば男さんハマタイさんけつさんの配信実況を聞きながら対戦を見れるという…( ^ω^)

 

皆さんホントに話すの上手いですね… トーク力を僕にもください

 

 その後無事に大会進行も終了し皆で打ち上げで盛大に打ちあがりました。

 

 

~総括~

2日間連続で格ゲーの大会に参加したのは初めての経験で楽しいGWでした。

今回はスタッフとしてもかなりがっつり関わらせていただき、大会に少しは貢献できたかなぁとおもってます。

 

 選手としてはギルティKOFが1勝できたので大満足です。

できればBBTAGも勝ちたかったのですが、みんな強い人ばっかりだったので厳しかったですね…

 

後は大会や打ち上げでいろんな人と話せて、凄い楽しい思い出です。

 

これからもイベントとかにちょくちょく顔を出すつもりなので皆さんよろしくお願いします。

 


f:id:tokio120:20190506172945j:image

 

ではお疲れさまでした。